カテゴリー別アーカイブ: ブログ

マンガで学んだ根性論

manga18私のオススメマンガは『NARUTO』です。
このマンガは、村一番の落ちこぼれのナルトが一流の忍者になるという話です。ナルトは、産まれた時から身体の中に『九尾狐』がいてそのせいで厄介者扱いを受けます。最初は1人だったナルトが、尊敬できる先生と出会い、一緒に笑える仲間ができ、競い合えるライバルができます。忍術の才能もまるっきりないのですが、風影(村の長的な存在)になる。と、大口を叩いてはみんなにバカにされます。でもどんなにバカにされても諦めません。自分は絶対になる!という底知れない自信と信じて疑わない心で次第に周りの人間もナルトの凄さに見直していきます。
私は、このマンガで一途に思う心や目標を達成するための努力、周りに影響されずに曲げない心をナルトから学びました。
大人になるにつれ、いい訳が上手くなり『どうせできない』『歳だから』とか言って努力をする前に諦めることが多かったように思います。
でもどんなに才能がある人間でも何もしなければダメになるのです。 続きを読む

好きな人は好き、久々に読みごたえがあった本

book18最近あまり「なるほど。」とうなることができるような本に出会えていなかったのですが、奥田英朗氏の「噂の女」は読むにつれてどんどん引き込まれて行ってとても面白かったです。
ある一人の女が巻き起こす様々な事件がオムニバス形式で描かれています。オムニバスなのですが、1話ごとに女がどんどん成長というか大きな存在になっていくのがとても面白いです。
1話目は読んでいてもあまり面白いと思えず、正直「失敗したかな」と思ったのですが、2話、3話と読み進めるにつれて主人公の女の正体がどんどん明らかになっていき、正体が明らかになればなるほど、女の謎が深まっていきます。
物語は女に少しだけ関わっている人間目線で描かれています。 続きを読む