ホームページ制作を依頼されたら断るな

homepage18私は数店のとあるECショップを運営している部署にいますので過去にホームページ制作は何回か依頼された事があります。
しかしECショップ担当とはいえいつもはホームページを作っているわけではなく、そのショップのほとんどがいわゆるネットショップモールに属しているので普段はせいぜい単ページのデザインをする程度であとはモール側のシステム上で操作が可能なものばかりです。

しかし社内のスタッフはECショップを運営しているという事でわりと簡単にホームページの制作依頼をしてくるのですが毎回結構大変です。
私自身の性格にもよるのですが、まず頼まれると断れません。
そして何かとこだわりが強いです。
つまり依頼されたら最後自分の納得いく形で作り上げないと気が済まないわけです。

毎回毎回いろんな資料を見ながら、ネットでもいろんな事を検索しながら作ってますが、いまの所はこれといったクレームもないので気に入ってもらっているんだとは思います。
こんな感じでホームページ制作をこなすうちにHTMLの知識はもちろんネットワーク構築の上での基本や応用まで自然と身についてしまいました。
今では確実なところは正直わかりませんが、いえおそらく気のせいだとは思いますが、日々変化するSEO対策にもなんとなくついて行っているような気がします。

事実上無償の仕事でも自分の力となる点では十分に価値あるものだと思いました。