注文住宅への憧れ

house18我が家は数年以内にマイホームの購入を検討しています。
建売・注文住宅とどちらも候補に挙げていますが、やはり、魅力を感じてしまうのは注文住宅の方です。
昨年、友人一家が新築のマイホームを建てたのですが、間取りが決まっているタイプのものでした。

もちろん、新築なのでとても素敵ですが、友人は「収納が少ない、間取りが自由に変更出来ないから、妥協した部分がほとんど」と言っていました。
私はフルタイムで働いているので、家を建てるならば、仕事と家事を両立するためにこういう間取りが良い!という希望がたくさんあります。
例えば、衣類を収納する場所は、1階にまとめて家族全員分のものを収納出来る、ファミリークローゼットのようなものが欲しいとか、作り付けの収納やデスクを置きたい場所が多々あるとか、将来のことを考え、1階にリビングの他に2部屋は欲しいとか、すっきりと見えるようにそれぞれの箇所の収納に扉をつけて欲しいとか、ワガママな願望が多々あります。
それを叶えてくれるのはやはり、注文住宅だと思うのです。
あとは金銭面でのやりくりがどうにかなるかが問題ですが、どうせ建てるならば、快適に過ごせる家を・・・と思ってしまいます。
あと数年、モデルハウスなどたくさんの家を見学に行き、後悔のない家づくりが出来たらと思います。